14年前に亡くなった女の子ー創作
2018-06-02


今日はいつもと違って、歌謡の詩などを繋げて、ちょっとした物語を作ってみました。

相田みつをの詩に「うん」とうのがあります。以前のブログで紹介した相田みつを美術館(東京駅の近く)でカレンダーを買いました。この詩の書が6月です。

うん うん、苦しかっただろうなあ、辛かっただろうなあ と、うん うんと、頷いて。
そういう詩です。
次は、私の詩です。

すなはま。
砂浜
すな はま
すなの中に
ちいさな ちいさな 足あとが
突然あらわれて
跡を追ってゆくと
ひまわりの花の前。
しゃがみこんで
また
歩き出して
足あとが
突然 消えた。

7年も待って
また7年も待ったのだから
もう出ておいで
もう隠れんぼは いいから
出ておいで

財津和夫の歌に「会いたい」というのがあります。1990年に、沢田知可子という歌手が歌って、大ヒットしました。私は財津和夫のカラオケで、良く歌います。

女性が恋人を失って、その人を思い出しながら、「会いたい」と詩う。男性が歌うと、自分が突然死んでしまって、霊魂となった男が、目の前で嘆き悲しむ恋人を、愛しんでいる詩になります。

「今年も海に行くって
映画もいっぱい見るって 約束したじゃない
会いたい」

と、自分を責める女性をみながら、どうにもならないのです。

林部智史の「会いたい」という歌謡が最近ヒットしたようです。
これも恋人を亡くしてしまった女性の気持ちを詩っています。

「私の笑顔があなたの幸せだとしたら
前を見て生きようと 胸には決めたけど」

どうしても男性を忘れられない女性が、なんとかして涙をこらえているけれど、つい嗚咽を抑えられなくなる。一日中、女性が嘆き悲しむ様子に、霊となった男性は途方にくれます。女性がどうにかなってしまわないか。死んでしまわないか、心配でなりません。

声をかけるけれど、手を伸ばして触れようとするけれど、どうしても届きません。叫んでも、女性には聞こえません。女性の温もりも感じられない。

・・・・

ところが、夜が明けると、

その女性が、長い髪の毛に、朝日をまとって、明るい窓ぎわに立っているのです。自分の目の前に、うれしそうに見つめるその瞳があって、吐息を感じることができるのです。女性がいたわるように優しく触れる指先を感じます。

きっと、天が願いを聞き入れて、男性をこの世に生き返らせたのです。

「ひまわりの約束」という秦基博のフォークソングは有名ですね。どうして君が泣くの?という歌詞で始まります。

「そばにいたいよ 君のために出来ることが 僕にあるかな
いつも君に ずっと君に 笑っていてほしくて
ひまわりのような まっすぐなその優しさを 温もりを 全部
これからは僕も 届けていきたい 本当の幸せの意味を見つけたから」

生まれ変わって、また出会って。
その人を喜ばせることができれば良い。

自分を見て微笑んでいる女性の姿に、男性は有頂天になります。
しかし、女性の様子が少し変なんです。
女性が優しい言葉をかけてくれるのですが、男性が懸命に答えても、女性には分からないようなのです。

天が男性の嘆きに同情して、転生させてくれたのですが、小さな鉢植えのサクラソウになったのです。素焼きの小さな鉢の中に、一輪のサクラソウが咲いています。
窓辺に置いたサクラソウが朝日を浴びていると、女性があいさつをして、水やりをします。うれしそうに、鼻歌を唄っています。
サクラソウになった男性は、鏡に映った自分の姿をみて、このことに気づくのですが、その運命を受容します。
その人のそばに、ずっといられたらそれで良いと、その人が自分をみて笑っているのなら良いと、思います。


続きを読む

[世間]
[詩]

コメント(全0件)
コメントをする


プロフィール


職業:大学教員
専門分野:国際関係法・抵触法
専攻:国際取引法及び国際経済法
  簡単に言うと、貿易を行う企業が他国の企業と訴訟を行う場合の法律問題です。また、WTOや経済連携協定の内容、EUのような国家連合、アメリカ合衆国の通商法について興味を持っており、大学で講義をしています。
1959年生まれ

ちなみに、ゲイではありあせん。

同じ筆者のホームページ

「寡黙な国際関係法」(大学の授業用HP)
http://www.geocities.jp/gnmdp323/

「裁判のレトリックと真相」
筆者が原告となった裁判を通じて、裁判制度の問題を扱っています。
http://www.asahi-net.or.jp/~aj9s-fw/index.html


Twitter@eddyfour3



記事を書く
powered by ASAHIネット